コーヒーにまつわる事故

最近、コーヒーの粉を買うときに、インスタントかドリップか迷ってしまいます。

 

インスタントは、お湯を注ぐだけで飲むことができるのでほぼこちらを購入するのですが、ドリップ式のコーヒーは味が濃くコーヒーの味が最後の一口まで変わらないような感じで特別感がありました。

 

以前、キャンプでご一緒した方が、コーヒーを入れる勉強をされていました。試しに飲んでほしいということで工程から見せていただきました。コーヒー豆を挽き、コーヒーの粉にお湯を回し入れ蒸らし、さらにお湯を注ぐ、その間にコーヒーの良い香りがとても癒しを与えてくれます。

酸味が強いコーヒーとコクの強いコーヒーを2種類ふるまって下さり、飲み比べをしました。私はコクの深い方が好みということに初めて気づくことができます。

おしゃべりしながら、振舞われたコーヒーを飲み、持ち寄ったお菓子や果物をつまみながら、世間話をしました。

また、道具もキャンプ動画やコーヒーを入れる動画でよく見かけるおしゃれなものだったので、とても特別な時間を共有してると思いました。

私が好きなキャンプで、すてきなコーヒータイムは私を虜にするには一瞬です。

こんな経験があり、ドリップタイプを買う頻度が少しだけ上がりました。

道具をそろえて本格的にしようとすると、金銭的にも余裕がないので、市販されているお手軽ドリップインスタントを購入するに至っています。

コーヒーを語るには知識も経験もまったくありませんが、自分が「おいしい」と思える味をしっかり分かることができました。

 

私の好みはブラックです。理由はシンプルで、砂糖やミルクは容易するのがめんどくさいと感じている時期があり、家にこれらがない時もあったので、ブラックで飲むようになりました。最初から味に抵抗はなく飲めたので、味覚がおかしかったのか、この味が好きだったのかはわかりません。ブラックで良いので、ミルクや砂糖をお願いする会話を省略することができます。これが、私の人生でなんのメリットになるのかさっぱり分かりませんが、そう思いました。

 

コーヒーにこだわりがあるわけでもなく、入れ方で味が変わることに詳しいわけでもなく、まったく無知でコーヒーを飲み続ける私が、粉を溶かして飲むよりはドリップした方が好きな味になると気づいてしまったということです。

かといって、粉を溶かして飲むコーヒーのメリットは早くに飲めるということもまた私にとっての最大のメリットなのです。

コーヒーのストックがなくなるたび、今回はどちらにしようと頭を悩ませます。コーヒー売り場をウロウロして、自分が気に入ることと、お値段を見ながら、思ったより長い時間悩んでいます。

どちらかを買うと、しばらくそのタイプでコーヒーを楽しまないといけないので、割と真剣に悩みます。

そして、今回は、ドリップタイプを選択しました。

 

油断したのは、つい最近です。

せっかちな私は、ドリップタイプといっても、コップにひっかけてお湯を注げばドリップコーヒーを手軽に楽しめるものを買っていたのですが、今回2種類購入しました。最初にあけたのは、コップにかけるタイプです。味を変えようと、別の日にもう一つを開けた瞬間・・・・・・

 

ただの粉がはじけ飛びました。台所はコーヒーの粉まみれです。

一瞬何が起きたのかわかりませんでした。すぐに、「あーやってしまった」と手に持っていた破れた袋をそれ以上こぼれないように封をし、静かに後片付けをし始めました。

買うときに、パッケージをよく見ていなかったのでしょう。

次は、間違わないよう気を付けます。

 

追伸、友達にコーヒー粉をぶちまけた話をしたら、大爆笑し、喫茶店のコーヒーを飲みに行くことになりました。

茶店のコーヒーは場所の雰囲気もあってとても贅沢な気持ちになります。あまり飲みにいかないですが、こういう時間は大切にしていきたいと思いました。

 

余談ですが、みなさんは、コーヒーのおともに何を食べますか?

最近は、サツマイモのお菓子がたくさん出ています。食欲の秋、いいですね。