古いカーナビ

私の車には、15年くらいたったカーナビが備わっている。

購入して数年は更新していたが、アップデートできる期間も終わり、情報は古いまま今も生きている。

 

ここ数年、目まぐるしく道路事情も変化し新しい道があっという間につながっていく。古い地図では対応できなくってしまって目的地を設定しても明らかな遠回り。目的地に最速で行くには、スマホで検索しナビをしてもらったほうが、正確で早く到着できる。

 

ある休みの早朝、早起きした私は、車を走らせていた。

カーナビで何気なく目的地を入力し、ナビ通りに進もうとした。古い地図では、せっかく走っていた綺麗な道も、すぐに脇道に誘導される。細い道、古い道を案内し、これを無視すると、すぐ、機械的な声で「左です」と、曲がらされる。最初は通れる道なのか

?と不安があった。新しくできた道しか知らない者にとっては、昔使われていた道は冒険のようで、知った道に出ると「ここにつながっていたのか」と発見にもつながった。

 

地図を見るのが苦手、と自分も思っていたが、実際の道や地図を見比べて考えてみるとつながる。あたりまえだが、頭を働かせることでただ苦手と思っていたことがそうでもなかったことに気が付かされる。

 

ひまで、ひまで、仕方ない日の話。