私の運動方法

私は、運動が苦手でとくいなスポーツはないです。

健康のため、筋力アップのためにと考えた事はあるが、とくに始めることはなかった。

それでもたまに健康的に体の危機を感じて「ながらダイエット」に手を出したことはある。

 

歳を数えると若いころに比べて、ちょっとしたことでは変化が見られない。

 

肩回りに肉がついてきたことを感じて、服をきてもだらしなく見えてしまうことに気づき、よし少しすっきりさせようと始めたことがある。

ダンベルをもって、いろんな方向に動かす。という単純なものである。

とにかく動かす。

びっくりするぐらい動かす。

最低100回くらい動かす(実はたいしたことない回数)

 

毎日といいたいが、初めから決めてしまうと続かないと思ったので、とくにルールは決めなかった。

ダンベルは、途中でやめてしまったらもったいないので、ペットボトルに水を入れたものを代用している。

 

こうして、パソコン作業が増えると肩こりも発症しているので一石二鳥と思い始めた。

 

これが正解だったかもしれない。

まず、肩こりがなくなった。

なんとなく腕に力がついた(きがする)

 

体が少し変わると気持ちも変わるもので、嫌な気持ちになることが少なくなった。

適度な運動は必要なんだと気づいた瞬間だったと思う。

 

(運動とはいったい)