夢とストレス

以前に見た夢

 

 事務仕事が終わらない夢。

 パソコンのキーボードを打突している夢。

 

 起きたらかなりの疲労

 ストレス?を疑っているが、そもそもこんな夢を見た理由がある。

 

 私の仕事は、商品を作る仕事。

 最近、注文も増え事務処理も増えたため、一人で回らなくなっている。

 

 仕事の問題解決は、やってないことだらけなので解決する可能性がある。

 でも、これは今のストレスとは無関係である。

 手伝ってくれない、話を理解してくれない、状況を見てくれない。

 私は、まだ行動を起こしていないが「そう思ってしまう」ことがストレス。

 

 ストレスはどこにでも存在するので上手く付き合っていく必要がある。

 また、自分が感じているストレスは、ほかの人も感じていると思うようにしている。

 「自分だけ」と思い込んでしまうと、ドツボにはまる。

 理解できなくても一緒の気持ちじゃなくても感じるストレスが違っても

 しんどい時はしんどいと思って相手に向き合うとちょっと楽になる。

 

 見た夢も、ずっと事務仕事しているが現実はそこまでではないのかもしれない。

 きっと、脳内キャパがオーバーしたためにそんな夢を見たと思っている。

 まだ、現実は解決していないが夢を見たことにより、自分が何を相談しないといけないかを冷静に見れた気がした。